モトザウルス【MOTOSAURUS】

250TR乗りの恐竜

【独学】一日30分,スマホ1つでOK.ITパスポート勉強法

ITパスポートの受験を考えているけど,勉強方法が分からない...

勉強時間はどのくらい?

私でも合格できるの?

 

そんな疑問や不安を抱えた方に向けて,本記事ではITパスポート試験について,スマホ1つだけでITパスポートに合格できた私の経験から以下の点について解説していきたいと思います.

  • ITパスポートを受けようと思った理由
  • 参考書なし!スマホだけ勉強法
  • 合計勉強時間

これから受験を考えている方,受験を決めたけど勉強方法で悩んでいる方の参考になれば幸いです.

 1.ITパスポートを受けようと思ったきっかけ

私がITパスポートを受けようと思ったきっかけはただ一つ,

会社で資格手当が貰えるから!!!

ほんとただこれだけです.はい.

まあ手当といっても微々たるものですが,貰えるものは貰っとけ精神で..

 

と,まあ動機はなんとも不純なものでしたが,このITパスポートの受験により「勉強の習慣が身についた」のと,「自分でもやればできる!」という達成感を得ることができました.

 

国家資格の中では難易度は易しい方ですので,受験を迷っている方は取得を目指してみることをおすすめします.

 

2.参考書なし!スマホだけ勉強法

ITパスポートを受験するにあたり,私が使用した教材はスマートフォン1つだけです.

こちらの

ITパスポート過去問道場|ITパスポート試験ドットコム

というサイトでひたすら過去問を解きました.

www.itpassportsiken.com

 

こちらのサイトでは過去の試験で実際に出題された問題を試験回別やジャンル別,ランダムなど自分の勉強スタイルに合わせて解くことができます.

 

解説付きですのでただ解くだけでなく,内容もしっかりと理解することができます.

 

正直このサイトだけで満点を取ることは不可能だとは思いますが,大学生やある程度IT機器に慣れている方であれば十分このサイトのみで合格点に達することができると思います.

 

ITに関しては全く分からない方であったり,高校生などで受験を考えている方は市販の参考書を1冊買って+αで過去問道場を使用することをお勧めします.

 

実際の勉強の流れとしては

 

1.とりあえず過去問道場で過去問を解いてみて,出題方法,問題の傾向を把握する

2.ある程度解けるようになるまでひたすら過去問を解き続ける

3.解説を読んでもどうしても分からない問題に関しては,問題文のキーワードをネットで検索し,その内容を理解する

 

ITパスポートのビジネス系の問題に出てくる用語は,一見難しそうに見えますが,ネット検索すればいくつも解説が載ったサイトが出てきますので,そちらを参考にするのがおすすめです.完璧に理解していなくても,慣れてくればなんとなくで問題は解けるようになります.

 

合格の鍵は毎日少しでもいいから問題を解く習慣をつけること!

私がITパスポートに合格するために一番重要なことは,とにかく毎日少しでもいいから問題を解くことだと思います.

繰り返し問題を解いていれば知識は自然と身についてきますし,その得た知識を試験日までしっかりと記憶に残しておくことがIパス合格の鍵になると,私はこの資格を受験して感じました.

 

3.合計勉強時間

私はIパスを受験する約1ヶ月前から勉強を始めました.

毎日の勉強時間は会社の昼休みの30分と夜寝る前の30分の合計1時間のみです.

日によってはもう少しやった日もありましたし,逆にやらなかった日もありました.

合格までの勉強時間は個人差が出るとは思いますが,理系の大学生や社会人の方などはこれくらいの勉強時間で十分合格ラインまで到達できるかと思います.

IT関係に疎い方,少し不安がある方は参考書を使ったり,少し勉強時間を多く取ることをおすすめします.

 

おわりに

本記事ではスマホ一つでできるITパスポートの勉強法についてお話ししました.

ITパスポートは国家資格の中でも比較的難易度が易しいということで,取得を目指されている方も多いと思います.そのような方々に少しでも本記事が参考になれば幸いです.ご覧いただきありがとうございました.